ロックソーラン隊 始動!

 朱三児童館では ”ロックソーラン” というおどりを、おどりたい子が集まって、練習を重ね、毎年地域のイベントや児童館のこどもまつりなどで披露しています♪

 今年度も本番に向けて練習がスタート。毎年おどっている上級生に混じって、1年生の子どもたちも、たくさん参加してくれています!

  今年度最初のロックソーランは子どもたち全員で♪

「ロックソーランおどろう会」と題して、ロックソーランをおどれる子・おどりたい子たちが、自治会館前でおどりの練習、その姿を学童のみんなにみてもらうという取り組みを行いました。

 最初は恥ずかしがって「え~、やらへん」といっていた子も、みんなが踊る姿を見ると思わずからだが動くようで。

気付くとおどっている子が何人もいました。(笑)

 また先日、今年度最初の舞台として「上北なかままつり」に出演しました♪

半数が1年生という、ロックソーランでの出演が人生初めて!の子も多い中、北文化会館の大きなホールいっぱいに響く「どっこいしょーどっこいしょ!」「ソーラン ソーラン」の声、元気なおどり姿を披露することができました!

 イベント終了後、講評委員会から「みんなでひとつになっておどったね賞」をいただきました。子どもたちの踊る姿に元気をもらえました、見ていて気持ちがよかったです、とのお言葉もいただきました♪ 

 次の出演は7月15日(土)島津アリーナ京都(府立体育館)で行われる「ブロックやんちゃ」が決まっており、それに向けた練習が始まっています。

火曜、金曜日の16:30~16:45に児童館で練習をしています。

だれでも参加できるので、気になる方はぜひ児童館まで♪