飽くなき探求心!「かりんは食べられるのか?」

 10月23日(土)拾ってきた「かりん」を食べてみたい!と地面に投げつけていた子どもたち。とても硬いので、投げると危ないことを伝えると、次はモールの毛の部分をはさみで切って針金にして突き刺し始めました(笑)

 大人の硬さやそのままでは食べられないことの説明では納得できないこどもたち。投げないことは約束し、玄関脇のスペースで、寄ってたかっての「かりん」との闘いがスタートしました。

石でコツコツたたくという原始的な手法!その横で霧吹き‼~なんで霧吹き?と聞くと、砂がかからないように、水で柔らかくなるように!という説明をしてくれました(^^♪  なるほど・・・!

半分までほじくって、種が見えてきた!あとは細かく割って、分けて持って帰るのだそうです。