平和のためのロックソーラン!

昨年はコロナで集まることを中止にされた「平和のための京都の戦争展」。今年は、改修中の国際平和ミュージアムから、教育文化センターへ会場を移して開催されました。

 児童館では、せっかく舞台があるからと、「ロックソーラン」の出演をエントリーしました。7/24(土)、元気な掛け声とともにエネルギッシュなロックソーランを披露することができました。たくさんの方々に「よかったよ」「元気が出たわ」と声をかけてもらい満足げな子どもたちでした。

子どもたちの元気さは、いつもどんな時でも未来を明るくする希望であってほしいですね。

ロックソーランを踊らない子どもたちも、この日はたくさん参加。たくさんのブースを見て回りました。

 

 

保護者の方も子どもたちと一緒に来てくださり、各ブースを熱心に回っておられました。

 

 

戦争展の翌週から1週間、平和週間として、職員が一人ひとりメッセージを届ける取り組みも再開しました。

少しでも心に残ってくれることを願って…