オンライン謎解きゲーム

 コロナ禍で、他の児童館の子どもたちとの交流の機会をほとんどもつことができなかったこの1年。せめてオンラインで交流ができないかと、当館を運営する法人(京都保育センター)の児童館(たかつかさ、御室、西京極、朱雀第三)の4館でオンライン謎解きゲームを行いました。

 謎解きの問題の方は、簡単だったという声もあれば難しかったという声もありましたが、みんな楽しかったようです。「またやりたい」「低学年版と高学年版の謎解きゲームをしてほしい」等次の開催を楽しみにしているようです。

 初めてのオンライン交流にバタバタした場面もありました。子どもたちも最初は緊張していましたが、時間が経つにつれカメラに向かって手を振ったり、話しかけたり楽しんでいました。

 頑張って謎解きをしてゲットしたお宝に大喜び。うれしそうにカメラに向かってお宝のプレゼントを報告していました。楽しい時間をみんなで過ごせました♪