楽しかった夏休みの一日おでかけ♪

 8月6日(水)この夏、学童クラブでの最大のイベント!となったおでかけ♪「観劇&植物園」

 毎年お世話になっている「劇団風の子関西」の夏の公演「京のおまつりぴーひゃらどん」を右京ふれあい文化会館に観に行きました。

 今年は、コロナの影響で観客席も1/2しか入れない。いつも来てもらってるお客さんも足を運んでもらえないなど厳しい劇団の事情・・・。感染対策もしながら子どもたちにいいお芝居を見せたい!という気持ちは、劇団も私たちも一緒です。こんな時だからこそ、子どもたちが生の文化に触れることで、気持ちを開放してもらいたい!そのことが劇団を支えることにもつながる…と、観光バスとタクシーを使って57人の子どもたちが楽しい1日を過ごしてきました♪

 いつもより小さい創造活動室でのお芝居は、客席との一体感が生まれやすく、子どもたちはすぐにグイグイと舞台に引き付けられていました。

 今年は地蔵盆やなつまつりも行わないところが多い中、すっかり会場はおまつりムード。おじゃみやコマ、けん玉、吹きもどし等々楽しい遊びがいっぱい出てきてわくわくします。これで少しは、代わりになるかしら?と思えるほど、子どもたちの笑顔がステキでした(^_-)-☆↗

←児童館に到着した子どもたちからは、満足の顔とたくさんの感想・感想・感想!一緒に見てきたのに「なあなあ今日の鬼六の話なあ~」と遊びの中でお芝居の説明をしてくれたり…(笑)

 子どもたちにとって、自然の中で過ごすこと、生の文化に触れることは、こんなにも心を開放し、豊かに揺さぶってくれるのだなあと改めて感じました。色々知恵を絞りながら連れて行けてよかったなあと職員もうれしくなった1日でした。

↗植物園は、暑いけれど、緑のおかげでいい気持ちです。街中よりうんと涼しい。広々とした緑に、染めたばかりのオレンジTシャツが映えます!

 お弁当を食べたら、残りの時間は1時間足らず…。3つのグループに分かれて、3年生以上の子どもたちをリーダーに楽しみました。芝生広場Grは虫探しや鬼ごっこ。温室Grは食虫植物の体験をさせてもらいました。散策Grは噴水や散水の水にかかったり、池の鯉や亀に「いたいた!」の歓声!←