おばけやしき

 9月7日におばけやしきを行いました。今年は恒例のなつまつりは行わず、おばけやしきに全力投球。

 今年も高学年と中学生の実行委員の子どもたちが学校が終わってから集まり、準備をしました。おばけやしき当日まで準備が間に合うか心配していましたが、早めに来て準備をするなどそれぞれが努力をして無事間に合いました。子どもたちが見通しを持って準備をしてくれたことがうれしかったです。

 おばけやしきのみ行うのは初めてのことでしたので、何人来てくれるのか予測できませんでしたが、開始時間になると予想を上回るたくさんの人が来館してくれました。

 さて、肝心のおばけやしきですが、「HAPPY CIRCUS(ハッピーサーカス)」と題し、サーカスを舞台にしたおばけやしきを考案しました。メイクもピエロ風にしたりとてもユニークで恐ろしい…。

 

  おばけやしきの部屋からは泣き声や悲鳴が聞こえ、待っている子にも怖さが伝染し、足がすくんでしまう子や泣き出してしまう子もいました。


 挑戦した子にはごほうびとして、かき氷のプレゼント。少年補導の方からかき氷を受け取るとほっとした様子でした。

 最後にはおばけたちも一緒にかき氷を食べて一息つきました。おばけたちにとっては汗だくの90分でしたがとても満足気な表情でした。