親子交流会・あそびの屋台!

 この日はデイキャンプ&親子交流会を計画していましたが、前日に降水確率90%(予報によっては100%)とのことで、デイキャンプは泣く泣く中止とさせていただきました。代わりに、児童館内で、普段のあそびを通して、親子みんなで楽しもうと「あそびの屋台」を行いました!

 けん玉、コマ、皿回しや、将棋など、大人も子どもも一緒にいろんなあそびを体験!お母さんや、お父さんのあそびの技の見せ所!コマや、けん玉では保護者の皆さんも子どもたちの技術に驚いたり!1時間ほどでしたが楽しい交流会となりました。



 最後は、みんなで歌「てをつなごう」を合唱&ダンスを振り付けた「やってみよう」に挑戦しました!

歌「手をつなごう」は、東日本大震災の後に、槇原敬之さんが作られた、子どもたちのための歌。児童館でもこの2年間ほど機会を見て歌ってきました。また「やってみよう」は某通信会社でおなじみの元気な楽曲。ストリートダンス風の振り付けで、これからみんなで踊りたいなーと思っています。

 いっぱい遊んで、歌って踊って、元気よくお開きとなりました。