スッキリ♪ さっぱり♫

門から玄関までのアプローチに、ツタが植わっているのですが、切ては伸び、切っては伸びの繰り返し(~_~;) この間から伸びきっているのが気になって・・・そのうちしないと~・・・

 

 で、本日、朝8時過ぎから思いきって切りだしました!!すると、部屋あそびに退屈した子どもたちが、「手伝う~」と次々に出てきてくれ、それぞれはさみを持って、チョキチョキ、ちょきちょき・・・。

 

 途中で飽きて戻る子どもたちもいれば、虫が~と逃げ出す子、びっちり2時間くらい黙々と作業してくれる子、人に指示も出しながら楽しんでやってくれる子と色々です。

 

 おかげで、スッキリしたアプローチです。みんな ありがと~!!

 

 

側溝が、全部つたで覆われた状態です。

切っても切っても、なかなか見えてこないけれど、スッキリした時には「やった~!」の満足した顔の子どもたちでした。

 

 

 

           ⇈ 

         ビフォー

   ⇇     アフター      ⇉

 

      45Lの袋が7個!

 

  見事にきれいになった側溝です(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 おだちんは~と言っていた子どもたちですが、たくさん出てきた「ダンゴ虫」と「ピーピー豆(からすのえんどう)」で十分だったようです(*^^)v