こいのぼりプロジェクト開始

 

 今年もこいのぼりプロジェクトが始まりました。

 4月26日(金)、震災直後から、福島県南相馬市を中心に年2回足を運んで何かできることを・・・と地元の方々と交流を続けてこられた 東郷あや子さんをお招きしてお話をお聞きしました。

 児童館ニュース3月号のつぶやきにも載せた「群青」という曲が生まれた小高中学校のある町で出会った女の子との出会いと再会のお話。こどもの数が少なくなって、4つの小学校が一つになって再開したこと。仮設住宅の暮らしや、ひっこし、遠い道のりを通うために自由な時間が制限された小学校生活の話などをお聞きしました。

<青い鯉のぼりプロジェクトの話>


 

 お話を聞いた後、子どもたちは思い思いにこいのぼりの鱗にメッセージを書きました。