春の遠足

 少し暖かすぎるお天気の中、王子動物園に行ってきました。幼児さん親子含めて56名の参加申し込みがあり、引率を含めると貸切バスは満席になってしまいました。

 動物園に到着してまずはお弁当とおやつでパワー充電。そしてグループにわかれて園内を散策しました。初めて顔を合わせる子もいる中でのグループ行動でしたが、迷子にならないようリーダーの子どもたちが常に声をかけていました。声のかけ方が乱暴になってしまうこともありましたが、背の低い子が見やすいように一番前に入れてあげたり、動物を見るベストポジションをみつけて教えてあげたり…と優しいところもたくさんありました。すべての動物を見てまわるグループ、みんなで相談して見たい動物をゆっくり見るグループ、きれいな桜の花を集めるのを楽しむグループなどそれぞれでしたが、みんな大満足の表情でした。