たこあげ大会!!

 2月25日(日)は「第35回京都こども手作りたこあげ大会」に行ってきました!

 由緒正しき、今年で35回を数えるあそびの祭典、たこあげ大会!当日は、天候にも恵まれて、汗ばむほどの陽気!総勢500人を超えるたくさんの子どもたち、大人が一緒になってたこあげを楽しみました!

 参加館所は例年通りですが、大凧や創作凧の凧エントリー競技は、各館ががんばって複数エントリーも多く、大迫力!とっても見ごたえがありました。


 午前中は、風が弱く、凧は上がりにくい時間が続きましたが、風を探りながら糸を手繰ったり、走ってみたり、上がらなくても、楽しい時間です。

 午後からは風も吹き始めて、風をつかんで空高く凧を揚げることができました。

 会場には、各児童館、学童クラブ保護者会や、有志による模擬店も展開されています。子どもたちに一番人気は、駄菓子屋さんでした。


 朱三児童館からは、学童クラブ保護者会&こどもによる大凧と、実験クラブ朱三ラボによる創作凧で参戦!どちらも空高く上がって歓声に包まれました!

 

  個人部門でも数名が賞を、創作凧では第3位の表彰をいただきました!やったー!!

 当日の暑さは想定外!でしたが、とっても楽しいたこあげ大会となりました。