松原中学校卓球部の練習に参加しました!

 今年も松原中学校の卓球部の練習に参加させていただきました。

児童館の卓球クラブのメンバーは顔なじみの中学生を見かけると「お~い!〇〇~!」と気さくに声をかけていましたが、そこは中学校の部活動。先輩に対する声のかけ方も教えてもらい、少し引き締まった表情の子どもたちでした。中学生からとても真剣に教えてもらい、クラブのメンバーからも自然に質問が出ていました。

 中学生のなかには学童クラブに通っていた子もおり、たくましく成長した姿を見ることができました。

あっという間の1時間余りでしたが、最後は教えてもらった中学生からエールをもらい、「もっとやりたい~」「強くなった気がする」「中学になったら卓球部入る」とたくさんの刺激を受け満足した様子の子どもたちでした。