布ナプキン&布おむつ講座

 10月5日(木)に、地域の乳幼児親子さん対象に「布ナプキン&布おむつ講座」を開催しました!社協さん、民生児童委員さん主催の「きっずぱあくin壬生」と児童館のコラボ企画です。

 

 講師の小林エリ先生は、看護師資格をもち3人の子育てをするワーキングマザーです。忙しい毎日でも、身体をケアすることの大切さをわかりやすく教えてくださいました。

 「布ナプキンに興味があるけど使い方がわからない。」「布おむつを使ってみたいけど大変そう。」などの疑問にも丁寧に答えていただきました。

 1時間ほどのお話でしたが、お母さんたちはとても真剣に聴いておられました。先生が、最後におっしゃっていた「情報があふれる時代なだけに、お母さんたちにはそれに流されず、自分で選択する力を身に着けてほしい。そのためには、勉強をしましょう。」という言葉がとても印象的でした!