なつまつり打ち上げ

 9月16日(土)に、なつまつりの打ち上げを子どもたちとしました。

今年度のなつまつりでは、6年生の女の子たちがおばけやしきでリーダーシップを発揮してくれ、とてもいいものができたと思います。また、おばけやしき経験者の中学生も忙しい合間をぬって、メイクを手伝ってくれたり、模擬店を手伝ってくれました。

 

 おまつり当日から打ち上げを楽しみにしていた子どもたち・・・台風が近づいており大雨の中、開始時間の2時間前から準備に来てくれました!


 中心メンバーの6年生と中学生で、「クレープをつくりたい!」と提案。開始時間の3時30分に間に合うように自分たちで買い物、調理をしてくれました。4年生男の子は、ちょっとお姉さんたちに囲まれてドキドキしながらの参加。なつまつりアンケートの中から、おばけやしきの項目をみんなでみて、「来年はこうしたい!」という声もさっそく上がっていました。

 来月からはこどもまつりの取り組みも始まります。おばけやしきで、自分たちで考えて実現する楽しさを経験した子どもたち。こどもまつりでもきっとたくさんの「やりたい!」を実現してくれると思います。