夏休み最後の児童館

 長かった夏休みもあっという間に終わり。夏休み、最終週の児童館は、イベントが盛りだくさんでした!

 

 夏休み中は、楽しいイベントもたくさんありましたが、普段はできない遊びもたくさんできました!一日かけて工作をしたり、とにかくごろごろしたり・・・楽しい夏休みだったね♪

 8月21日(月)は、劇団風の子さんによる演劇「モンゴルの白い馬」の鑑賞に行きました。国語の授業でおなじみの「スーホの白い馬」。子どもたちもとても楽しみにしていました!

 笑いあり、涙あり、あっというまの70分。迫力ある演劇を間近で観て、感動して涙を流す子どもも・・・

 観劇後は近くの公園でお弁当を食べて遊びました!とても暑い日でしたが、元気いっぱい走り回る子どもたち。


  翌日の8月22日(火)は、第1ブロック(北・上・中京)の児童館・学童保育所によるドッジ&ゲーム大会でした!

 この日のために夏休み中、朝練をしてきた子どもたち。特に3年生は出番も多く張り切っています。結果は、5チーム中4位と少し残念でしたが、「でたくないな~」といっていた子どもも「来年もやりたい!」というほど、楽しくプレイできました。

 

 また、高学年ドッジでは、朱三の5年生がのいるチームが見事に優勝しました!!さすがの高学年ドッジ。かなり速い球が行き交っていましたが、朱三メンバーも大活躍でした!

 そして、学童クラブでは、8月24日(木)最後の給食づくりです。中国生まれの保護者の方々に指導してもらいながら、皮からつくる本格餃子!!本場は、焼き餃子ではなく水餃子とのこと。ゆであがった餃子は皮がもちもちで子どもたちにも大人気!!おかわりの列がなかなか終わりませんでした!!


 夏休み中から、おばけやしき実行委員の子どもたちは、なつまつりに向けて毎日準備を頑張っています!!今年のなつまつりも地域の方や、保護者の方と一緒に子どもたちの思い出に残るようなおまつりにしたいと思います!!9月2日(土)4時~6時30分(昨年までと時間が変わっています。)に開催します!夏の思い出にぜひお立ち寄りくださいね♪(詳細は、トップページのポスターをご覧ください)

今年のなつまつりの看板は、きりえクラブの子どもたちが制作しました!とってもきれいにできました~~~!! →→→→→→