ながしそうめん

 8月5日(土)は、毎年恒例の「ながしそうめん」をしました!

 


 まずは、スーパーにお買い物♪そうめん以外にも流したいものをみんなで相談して購入しました。そのあとは、持参してもらった牛乳パックでレーンづくりと買ってきた食材の調理です!料理が趣味の5年生男子。そうめんをゆでる手つきもさまになっていました!ご飯を炊いておにぎりも作りましたよ。


 そしてついに完成!!「ちゃんと流れるかな~??」ドキドキの瞬間ですが・・・見事に流れました~!!

そうめんの他にもトマトやキュウリ、ハムも流れます。お楽しみ食材は、みんなで決めた「りんご」!!流れてくるとわっ!!と歓声が上がりました。最後は、お片付けしながら水遊び。暑かったけど、そうめんでひんやり楽しいイベントになりました!