キャンプ実行委員会

 今日は、児童館キャンプ子ども実行委員会の二回目がありました!

 前回は、キャンプ全体の話や自己紹介などでおわりましたが、今回からいよいよ本格的な話し合いが始まりました!

 今日は、3回ある食事内容や自由遊びの時に何をするかが主な議題です。司会進行を6年生に任せてとりあえずスタートしましたが、「それは、いや!」「これがしたい!」となかなかきまりません。つい口調が強くなってしまうこともあります。それでも、「じゃあ、こうすれば?」「この時間をつかったら?」など、妥協案をだす子どもがでてきたり、「じゃあいったん落ち着いて話を整理しよう。」と、クールダウンを促す子どもがでてきたり、予想以上にしっかりと会議していました。

 各自、次回までにすることを確認し、今日の会議は終了しました。自分の意見をいうこと、多数決をすることなどは得意な子どもが多いですが、相手の意見を聞くこと妥協案をみつけること、自分自身も妥協ができることは、まだまだ難しいです。あと、数回の会議・本番のキャンプを通して、みんなで何かをするいろいろな方法を身に着けていってほしいと思います。

 そして、いよいよみんなが心待ちにしていた夏休みがはじまりました!!今日は、お天気もよかったのでお昼寝用のゴザを干しました。これでしっかり休む時はやすんで遊ぶときはめいっぱい遊んでほしいと思います!