児童館の七夕

 昨日は、七夕でしたね!夕方から激しい雨が降りましたが夜にはあがってよかったですね。

 児童館では、乳幼児クラブと小学生を中心に、短冊をかいたり飾りをつくったりしました。


 たくさんの短冊には、さまざまなお願い事が・・・。みんな叶うといいですね!!

 

 また、7月8日(土)は、DVDシアターがありました。みんなが大好きなクレヨンしんちゃんの映画だったためたくさんの人がみにきてくれましたよ!

  そのあとは、けん玉の後のブームが来ているコマまわし!「どじょうすくい」や「手のせ」ができるようになった人には、練習用の缶ゴマではなく、ちょっとかっこいい「つばめ」という名前の付いたコマが使えるとあって、みんな一生懸命練習しています。

 ↑ これが「どじょうすくい」です!

 ←こっちは「缶のせ」 みんな真剣な顔がいいですね♪

 ↓「つばめ」とよばれている、ちょっと重さもあって安定して回るコマ


  

夕方になって、今日も突然のスコール!!

側溝もあふれてきて、ドキドキしながら見ていました。

 

 コマをしていた子どもたちも、大慌てで中へ・・・

 公園など外で遊んでいた子どもたちも、児童館に次々やってきて雨宿り。久しぶりの子どもたちも、みんなで遊んですごしました。

その間、駐輪所は自転車がいっぱい!

 

 通りがかりの人も、児童館でしばし雨宿り・・・

 敷居の低い児童館ならではですね(*^^)v