学童クラブ修了式

 今日、3月18日(土)は、朱三じどうかん学童クラブの修了式でした。一昨年度から、学童クラブの対象児童が3年生から6年生までに変わり、朱三の学童クラブでも4年生以降も継続する子どもも増えてきました。ですが、朱三では3年生までを一つの学童の生活の区切りとして、継続する子どもも修了する子どももみんなで修了式を迎えることになりました。

 今年度の修了生は、14名。パワフルでトラブルもたくさんあったけど、そのぶんみんなを引っ張っていく力をもった子どもたちでした。



 1・2・4年生は3年生を送り出すために、記念品の写真たてやアクアビーズ、したじきづくりをがんばってきました。司会やはじまりのことば、昼食の準備などをしてくれた次のリーダーとなる2年生、げんきいっぱい大きな声で歌を歌ってくれた1年生、それから保護者の方たちと職員、ボランティアのみんなで3年生を送りました。

 3年生も、学童生活のまとめとして、3年生企画をすすめながら今日の日を少しさびしくもありながら楽しみにしてきました。修了証書をもらっての一言、みんなとてもすてきでした。出し物の合奏もみんならしさがでてて、とてもかっこよかったです。

 今日は、3年生はみんなで児童館に宿泊します!自分たちで考えて実行する3年生企画、最後までやり通してね。3年生のみんな!これがおわっても、学童で経験したことを生かして、これからも学校や地域で活躍してね。児童館にもいつでもあそびにきてね!修了おめでとう!!