子育て講演会「0歳からの足育講座」

 今日2月20日(月)は、子育て講演会「0歳からの足育講座」を開催しました!

 年に数回開催している子育て講演会。今回は、保護者アンケートで関心の高かった「足育」をテーマに、講師の伊藤恵美子先生(ウェルネス&シューズフラウプラッツ代表)に講演いただきました。

 


 「子どもの靴って、どうやって選んだらいいんだろう?」「靴選びが、足の発達、体の発達に大切ってどうして?」と思っている保護者の人は多いと思います。今回の講演会では、子どもの発達過程と足の成長の関係、靴選びのポイントを科学的・機能的な面からおはなしいただきました。

 また、最近のベビーカーの機能の向上などから歩く子どもが少なくなったというお話には「なるほど~」と感心されるお母さんたちがたくさん。

乳幼児のころは、子どもがお母さん以上に歩くことはない。お母さんが積極的に歩かないと子どもは歩かないという言葉が印象的でした。

 

 講演後も、たくさんのお母さんたちが質問に並んでいました。一人ひとり丁寧にお答えいただいた、伊藤先生。ありがとうございました!

講演会の記録は、図書室に配架予定です。ぜひ、そちらもご覧ください!