節分&猿まわし

 今日は、節分でしたね。朱三児童館では、毎年恒例のぜんざいに今年はなんと!猿回しの公演がありました!!

 

 昨年4月の熊本の震災で被災された阿蘇猿まわし劇場のみなさんが、復興のために全国を回られているとのことで、朱三児童館でも少しでも支援になればと公演をお願いしました。

 

 猿まわしがくると知ってから、毎日わくわくしていた子どもたち。お天気にも恵まれて、乳幼児さんから地域の方までたくさんの方に参加していただけました!

 

 今日、来てくれたのは宇治出身のふじちゃんと嵐山出身の京丸くんのコンビです!

 たくさんの芸を次々と披露してくれる京丸君に、みんな釘付けです!!

 

 ぜんざいを食べながら、感心したり大笑いしたり。。。



 たくさんの方に参加していただいた中にも、小学生が小さな子に「まえにいっていいよ。」と席を譲ってあげたり、地域の方が「頑張ってね。」「久しぶりに笑ったわ」と募金をしてくださったり、「ぜんざいおいしい♪ありがとう。」と言ってくれる子がいたり、優しいできごともたくさんありました。みなさんから集まった支援金「8056円」は、猿まわしの会の方にお渡ししました。参加された方、約150人。ありがとうございました!