おやつデー!!

 9月12日(月)に、「おやつデー」を開催しました!

児童館のゆうぎ室が駄菓子屋さんに早変わり♪「ぺーろ」というオリジナルのお金をもらって、お買い物ができます!

 100円で110ぺーろと交換ができます。10ぺーろ、20ぺーろ、30ぺーろの駄菓子をぺーろを余らせないように考えながら、上手にお買い物するみんな。今回は、「かきごおり」と「たこせん」も加わって、「どれにしよ~」と悩んでいるひとがいっぱいいました。

 「駄菓子コーナー」では、学童クラブの子どもたちが交代制でお店番をしました!お店屋さんが初めての1年生も「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんをお迎えしました。

 「かきごおり」「たこせん」は、自由来館の子どもたちが担当してくれました!

 大人気のかきごおりとたこせんは、休む間もありません!一生懸命、かきごおり器をまわしたり、たこせんにソースを塗り続けてくれたみんな。「手が痛い~」といいながらも最後まで頑張ってくれました。


 参加者約60名とたくさんの子どもたちが参加してくれました!

11月開催予定の「こどもまつり」では、学童クラブの子どもたちによる「こどもマーケット」、自由来館の小中高生による「駄菓子屋さん」や「こどもカフェ」など、こどもたちの活躍の場が盛りだくさんです!

児童館では、「こどもまつり」を盛り上げてくれるこどもも大人も大募集しています!

 興味のある人はお気軽にお問い合わせください♪